先輩社員の一日

熊本学園大学社会福祉学部福祉環境学科を卒業後、談に入社。 熊本本社で企画営業スタッフとして日々奮闘中の入社2年目。 自称得意分野は、難しいことがらでも分かりやすく伝える広報。
社会問題を提起し、考えるためのイベントにももっとチャレンジしていきたいと考え、挑戦中!

溝川先輩の一日を追いました!

8:30出社

バスに乗って45分の通勤時間は、貴重な時間。 一分一秒無駄にしないようバス車内では読書をしています。業務に役立つ知識を蓄えたり、好きな小説を読んでリラックスの時間に!

8:45全員でお掃除

応接室を一番にお掃除!談にとって大切なお客さまいらっしゃる場所なので、気持ちよく過ごしていただけるようぴかぴかに磨きあげます。社内にたくさんある植物への水遣りも忘れずに。社内には植物がとっても多いんですよ。

9:00朝礼

一日のスケジュールと連絡事項を報告します。他の社員が一日どのような動きをするかを把握することは、とても重要ですね。情報共有で仕事能率が何倍にもなります。

10:00営業(外出)

以前、お取引いただいた企業様、官公庁様へお伺いし、販促・広報関係のお困りのことがないかお話を聞かせていただきます。その場でご提案できることや会社に持ち帰って企画を練ることなど様々ですが、何かお役に立ちたいというやる気がこみあげてきます。

12:30昼食

近所の坦々麺専門店がお気に入りです♪ 他にも、近所に新しい飲食店が出来たらすぐにチェック!店舗の売りやウィークポイントを考えながら昼食。おいしいけど、もっとこんな風に広報すれば繁盛するかな?

14:00打ち合わせ(外出)

定期的にお仕事を頂いている大手企業・広報課様へ打ち合わせに出かけます。企業様のことをわかりやすく伝え、さらにファンを増やすには、どんな広報内容がいいかご提案します。今回は思い切って新たな展開をご提案!お客様にOKをいただきました。

15:00デザイナーと打ち合わせ

先ほど打ち合わせした内容を、社内にてデザイナーと打ち合わせ。自分が考えるデザインイメージとデザイナーが考えるイメージがぶつかることもありますが、より良いものを作りたいという一心で白熱した議論を交わします。

16:00内部ミーティング

ある食品のブランド化ツールに関するミーティング。この食品のターゲットとなる層はどこにあたるのか?そのターゲットに響く言葉とは?訴求するデザインとは?事前に、自分なりにイメージを固めますが、先輩社員のアドバイスから目からうろこのアイディアがでることも。厳しい意見が出ることもありますが、やはり、色んな人の意見を聞くのはとても大事ですね。

17:30チーフディレクターに相談

半年先に実施予定の地域活性化のためのシンポジウムの講演者についてチーフディレクターに相談。現在準備進めている内容にもチェックが入ります。短いスパンの仕事と長いスパンの仕事を平行して進めていかなくてはなりません。準備期間の長いものでは、何ヶ月もかけて準備を進め、万全の体制で臨みます!

18:30企画書・見積もり作成

本日お話させていただいたお客様への企画書・見積もり書を作成します。やはり、スピード感のある対応も大切ですよね。企画書を書いているときは、この企画が実現したら!と考えるのでワクワクしてきます。

新卒の方へメッセージ

私が談に就職した決め手は、多くの人と出会い、さまざまな事柄に出合い・考え、日々刺激のある環境の中で、自分も成長を続けることが出来る職場だと考えたからです。さらに新たなチャレンジを応援してくれる体制にも好奇心をかき立てられました。 実際に入社1年目と2年目では、仕事の内容はまったく違いますし、失敗を重ねながらも、新たな分野への挑戦を続けています。 退屈な毎日なんかいやだ!いろんなことにチャレンジしたいという人は、きっと談の仕事を面白いと感じるはずですよ。